本文へ移動

活動内容

しらゆり幼稚園の1日

8:30~9:30

みんなが元気に登園してきます。
先生やお友達とあいさつ
おたより帳にシールを貼り朝の支度をします。
 
先生はスキンシップをとりながら子ども達の心身の状態をチェックします。
 

9:00頃~

自由あそび
園庭や保育室・デッキや絵本コーナーなど、好きな場所でお友達と好きな遊びを楽しんでいます。
 
先生は子ども達がどんな遊びをしているか様子を見ながら一緒にあそんだり、危険がないよう配慮します。
 

10:00頃~

火曜日・金曜日は園庭で朝礼(体操やお話)をします。
年長組が交替でお当番をしてくれます。
 
月・水・木は10:30頃まで遊んでいるクラスもあります。
 

10:30頃~

朝の会 歌を歌ったり、出欠を調べたりします。
主活動 季節や子ども達の興味関心があるものなどを考え、クラスや学年時には異学年で活動します。
    内容や時間はいろいろですが、絵画製作・ゲーム・リズムあそび・体操・劇あそび等です。
 
 

12:00頃~

お弁当・給食
食べる時間は個人差があります。
ゆっくりな子は1時間近くかかりますが、本人に食べる気持ちがあれば見守ります。
早く食べ終わった子は絵本を読んで待っています。
 
先生は一人ひとり見ながら残り具合で、体調や偏食が少しずつ無くなるよう声をかけたりします。
 

13:00頃~

自由あそび
 

13:30頃~

降園準備
紙芝居を観たり、明日の予定を聞いたりします。
 

14:00

降園
バスの子ども達はコース別に順番になります。
 

14:00以降

お預かり保育
お預かり保育の子ども達は、お預かりの部屋へ移動いたします。
学校法人 横浜白百合学園
しらゆり幼稚園
〒246-0037
神奈川県 横浜市 瀬谷区橋戸 3-69-7
TEL.045-301-1938
 

TOPへ戻る